錦糸町・亀戸散歩

本日は錦糸町からの散歩である。錦糸町駅前ではへ音記号をモチーフとしたロータリーがあるが、どうみても巨大なドーナツだ。お腹が空いたのでスタートしたいと思う。錦糸町から、まず猿江恩賜公園。象徴的なのが緑の帽子をかぶった時計台。すっきりした姿は象徴的だ。とても広い公園で澄み切った空気が心地よい。その後、横十間川から日本初でTシャツを製造した久米繊維へ。残念、お休みでした。続いて藤祭りで有名な亀戸天神だ。今の時期は静かなたたずまいであるが、とても綺麗な天神である。藤の美しさはきっと絶品であろう。今度は5月に来てみたいものである。最後に亀戸に来たが日向ぼっこをしている猫にやさしいまなざしで見つめられてしまった。かわいいものだ。亀戸駅には羽の生えた亀の像とともに荒川の水位を表示するものなどがあり、その地域性を色濃く主張している。亀戸付近は古き良き時代を肌で感じられる由緒ある街であった。















コメント

このブログの人気の投稿

東京国立近代美術館

国立公文書館