寅さん散歩

私、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかい、性は車、名は寅次郎、人呼んで風天の寅と発します。ということで「寅さん」散歩です。
「男はつらいよ」の舞台にもなった柴又。駅を降りると寅さんの銅像だ。なんと凛々しい。たくさんのおばさんたちが囲んで記念撮影。昔のアイドルだよね。帝釈天では寅さんのテーマ音楽のでるおみくじが。さらに寅さん記念館に、山田洋次ミュージアムだ。寅さんづくしの街である。でも、なんともゆったりとしていてせかせかしていない街だ。寅さん気分でゆっくりとした散歩は格別ですな。失恋し、余計な世話をしながら颯爽と去っていく寅さん。寅さんのように爽やかな風が柴又に流れていました。






コメント

このブログの人気の投稿

東京国立近代美術館

国立公文書館